2012年3月4日日曜日

「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」与那国島の明るい未来を願うイソバの会 + 与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会:前向きな発言。

「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」与那国島の明るい未来を願うイソバの会 + 与那国島の自衛隊誘致に反対する住民の会:前向きな発言。

前向きな発言。


おはようございます。
イソバの会のメンバー、ルーです。

12月15日、与那国町議会一般質問があり、
イソバのメンバー数人で2度目の傍聴をしました。
改革会議のメンバーでもある
田里議員、崎元議員の自衛隊誘致関連の質問に、
町長が・・・なんと。
住民投票について初めて"前向きな発言"をしました!
加えて「誘致賛成派・反対派、テーブルを交えながら話し合いの場を作りたい」と答弁。
思わず傍聴しながらメモを取りましたよ。
すごい進歩です。やっと動いてくれました。田里議員、崎元議員、ありがとうございます!
この調子で、一歩ずつ、そして確実に・・自衛隊誘致撤回に向けて頑張っていきましょう^^

(以下、12月16日八重山毎日新聞を抜粋)


トップ20のスキーリゾート

【自衛隊誘致について田里氏は「島を2分し、住民同士の対立と亀裂を生み、
将来にしこりを残してまで誘致する価値はない」
と指摘。
全住民が意見交換する場の提供と住民投票の実施を求めた。
外間町長は住民投票について「法的な規則もなく、町民間に感情的な対立と不信感を増幅し、
地域と家庭を2分する争いが生じると考えている」と否定的な考えを示した。
そのうえで「11月の説明会の中で、一部に政治的な感情ではない町民の姿が見てとれ、
お互いが1つのテーブルに就く必要性を感じた。そのなかで、住民投票への方向性や
懸念事項が払拭されるのか、ルールが作れるのか。これを検証するためにも話し合いは必要」と述べ、
初めて住民投票実施の可能性を示した。】
崎元議員の、「誘致について町民が話し合う場を持ってほしい。」という質問に対し、
外間町長は「逐一やっていきたい。双方が話をして住民投票の方向に持っていけたらと思う。」と答弁。

流れが変わってきたように思います。
自衛隊が入ることによって起きる数々の問題
例えば、人口や観光客の減少、隊員による事件事故の発生、台湾や中国との関係悪化、
有事の際の標的目標、米軍の基地共同使用、自然破壊、電磁波の悪影響
などなど・・・・
これまでに基地を誘致した自治体で報告されている、これらの事実をより多くの島民に知ってもらい
与那国の将来を自衛隊に託すことが本当にこの島の為になるのか考え直してもらう機会にしたいと思います。


ここで、黄色の石があるのですか?

町長は、実はこの前向きな発言の前に、冒頭で
「この3年間、反対の声は上がらなかったのに今更何かという思い。
今まで誘致してきた私は何だったのか?となるじゃないですか」と口にしていました。
しかし実際には革新共闘会議のみなさんの誘致撤回要請や
米軍の掃海艇が強行入港したときには大きな反対行動が起こっています。
以前、"スイッチ発言"もありましたが、(町長が"もうスイッチ入っちゃったから後戻りできない"と発言)
そんな言い訳で通用する、始めてしまえばこっちのもの的な政治のやり方ってどうなんでしょう。
もう予算が降りただの、これは国策だの、スイッチ入っちゃっただの、そんな事で逃げられては困ります。
大切なのは、住民の意見と、美しい与那国の将来像、そしてこれは日本全体の問題だということ。
与那国を見捨てたくないし諦めたくない。
そして日本を再び武器の国にしたくないから、私達は意見を発信し続けます。

利権と、100名程度の人口増加を狙った誘致が、
10年後、20年後、・・・この島に何をもたらすのか?
考えただけでぞっとします。
これまで誘致してきた市町村の、人口の推移を見れば分かること。
そして祖内港の掃海艇拠点化計画・・日米地位協定が意味するもの・・
ゴリ押し採択を狙っている育鵬社の公民教科書の、戦前の日本を思わせる許しがたき思惑・・

すべて照らし合わせれば 見えてくるのは、おぞましい日本の未来像です。

やはり、この問題は決して軽視できない。
スイッチ入っちゃったから後戻りできないなんて、そんな軽いものじゃない。
何度だって、後戻りするべきです。


シカゴのトヨタセンターの近くにいくつかのホテルは何ですか

この問題に直面している私たちは、
日本の将来を左右する重大な任務を背負っていると思います。
どこにいても、心はひとつ。共に頑張りましょう。


自衛隊誘致が計画されている南牧場にて・・



Posted by 与那国イソバの会 at 01:22│Comments(3)│TrackBack(0) │新聞記事

この記事へのトラックバックURL

いつも思うのです。一般的に写真の絵葉書は美しく撮影されておりますが、でも、与那国の絵葉書の景色は実際に観る景色のなんと美しいことか! と。

自衛隊誘致が計画されていると言う記載されております南牧場、紺碧の空、
綺麗な空気、そして、何よりもそこを住処としている馬さんたちの写真を観ておりますと、

とんでもない! こんな美しい自然を壊すなんて。

とんでもない!守るべきものは自然、島の伝統、住民の命、財産なんだと!

そんな中で、自衛隊誘致は町長、賛成派が唱えれいる誘致理由とは
180度違い、イソバの会のみなさんのご指摘どおり、長い目で島の将来を
見据えて誘致を決断すべきで、それには、賛成派、反対派が同じテーブルにつき、何が島にとって、住民にとってベストなのか話し合いの場をもつことは
不可欠。

国家、なんて、一度島に這いこめば、あとは、地方、離島のいうことなど二の次だ。自衛隊誘致は米軍が何かと時は入りこんでくる。日米安保が存在していることを常に念頭に置くべき。租内港を30年間もかけて何億という金をつぎ込んで整備した理由は?


衛隊を何のために、誘致するのか! 街中を歩いている人々の顔、服装が森林のかむるらジュー色の人々と人口が取り変わったら、、、、、と想像するとき、なぜかしら、自分の故郷に以前のように足が向かない気がする。
観光客だって、以前の与那国のイメージとは違うほうに受け取るはずだ。
よって、日本列島南西端の国境の島、自然の美しい島は自衛隊駐屯の島のイメージに変わり、観光客の足も遠のくであろう。一つ、いいこと、それは
町長が那覇ー与那国間の飛行機の運賃を半額にと交渉しているということだ。もし、それが実現すれば、観光客は増える。

与那国には自慢できる、自然がまだまだ残っている。海の幸、山の幸ありだ。そして、何よりもそこに住んでいる住民たちが自衛隊反対派のイソバの会のメンバーのような真剣に自分たちの住んでいる地域、島を良くして行こうと
前向きに考え、行動に移している人たちがいることは本当に励みになり、
元気がでkる。

誰が、我ふるさと与那国を自衛隊などに足を踏み入れさせますか!

たたかう相手は誰? 防衛省の計画であり、それによって利権が生む取り巻達だ!

 お疲れさんです。
 きれいな写真ですね。このような風景に、自衛隊のレーダーや建物が入ってくるのはイヤですね。

 ところで町長が住民投票に前向きとのことですが、私にはこれが、「住民投票で勝てる」との町長の判断によるものと思えてなりません。
 署名数でも拮抗していますし、かつての名護市民投票では防衛局が相当強引な活動をしました。
 与那国でも各集落への自衛隊宿舎の建設や、グラウンド使用など、相当の誘致運動を進めてくるのではないでしょうか?

 11月の防衛省の来島は、その辺を約束して今後の説得活動を約束したように思えます。


  はいたいですm(__)m自衛隊誘致が計画されている南牧場にて・・の写真、とっても美ら写真ですね~♡こんな素敵な写真が撮れる場所、心の宝ですね~(*^^)v心の宝、そんじゃそこらにごろごろ無いので、ぜったいに守らなければいけないと思います!無くすことは簡単ですが,取り戻すのは難しいと言う事、賛成の方々は…?ですかね~…?「幸せ」=本当は当たり前で気がつかない、欲も無く、普通の生活に沢山あると思います。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません



These are our most popular posts:

自称:沖繩対策本部長「与那国島の民意」を捏造する「沖繩・一坪反戦 ...

2011年10月3日 ... 与那国島の民意を捏造する「沖繩・一坪反戦地主会関東ブロック」 本日、10月3日、 東京で与那国島への自衛隊配備の ... 決議案は「誘致反対の住民が多数を占めている にもかかわらず、これに背き、逆行する誘致活動は即刻中止すべきだ」 ... read more

「バンタ ドゥナンチマ カティラリヌン!」与那国島の明るい未来を願うイソバ ...

2011年12月17日 ... 180度違い、イソバの会のみなさんのご指摘どおり、長い目で島の将来を見据えて誘致 を決断すべきで、それには、賛成派、反対派が同じテーブルにつき、何が島にとって、 住民にとってベストなのか話し合いの場をもつことは不可欠。 read more

沖繩の民意を捏造する「沖繩・一坪反戦地主会関東ブロック」 - 破邪顕正

2011年10月13日 ... 主催者の「沖繩・一坪反戦地主会 関東ブロック」はホームページに次のように呼びかけ ています。 .... 決議案は「誘致反対の住民が多数を占めているにもかかわらず、これに 背き、逆行する誘致活動は即刻中止すべきだ」と強調。外間守吉 ... read more

ゼルダの伝説 時のオカリナ - Wikipedia

他のNINTENDO64で発売されたソフトと同様に、本作は発表から発売までに何度となく 延期が繰り返され、完成までに大変時間が ... 特記すべき点に、「Z注目システム(GC版 では「L注目」)」がある。3Dのアクションゲームでは、敵に攻撃を当てるために細かい ..... ジョオとベスは絵の中を行き来し、エイミーはブロックパズルに自分の姿を隠している。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿