2012年2月18日土曜日

ディズニーワールドの公式ウェブサイトは何ですか

柿の種漂流記 DVC(ディズニー・バケーションクラブ)利用の極意(21)知らないうちに、年会費の未納が発生したら

〔例1〕1年前のことでした。新年早々に、年会費の請求明細が2通来ました。その半年前、東京事務所が出来た時に、アニマルキングダムロッジ(AKV)を少しだけ買い増ししましたので、それまでの所有分と買い増した分との2通と思いました。でも、所有分と買い増し分はユーズイヤーが結合され一つになっているはずですから、あれっ? 何かおかしいと思って、東京事務所の担当ガイドさんに、クレジットカードの登録状況の再確認を求め、連絡だけ入れておきました。その後、1月下旬頃だったと思います。たまたま日本語メンバーサービスに電話したら、買い増した分の年会費が未納になっていて、このままだと既に予約を入れた分が解約される恐れがあると言うことで、首を傾げながら、急遽、支払いの手続きを取り� ��した。

つい先日、私のブログに併設されている掲示板に年会費の未納について、質問と意見がありました。少し長いですが、質問文を引用させていただきます。

〔例2〕昨年サラトガのメンバーになり、今年の1月に電話でアウラニの予約をしました。一昨日、柿の種さんのHPを読んでdvcmember.comで予約をしようと思ったのですがアカウントに問題があるのでメンバーサービスに連絡するようにという表示がでました。それから日本のメンバーサービスに電話したり間違った案内をされたりすったもんだの末、管理費が未納になっているのがわかりました。


管理費はクレジットカードで自動引落扱いにしていたのでVISAに問い合わせるとDVCからの請求データのカード有効期限が間違っていたので2回ほど支払拒否になっているとのことでした。昨夜アメリカのアカウントサービスに電話してそれを伝えると、カード番号と有効期限を聞かれ、今度は支払承認されたとのことでした。最初の2回の請求データが間違っていたとしか思えないのですが、データは今回のカード番号と有効期限と同じでした。なぜ前回支払拒否されたのかわからないの一点張りでした。
らちがあかないのでそれはいいとして、問題は管理費が未納ですよとのメール等での通知が全くなかったことです。あのまま放置していればアウラニの予約も強制キャンセルされるところだったのです。たまたまHPで予約をしてみようとしてわかったので柿の種さんには感謝するとともに、どうにも釈然としない出来事でした。

〔例1〕の私のケースは既存の契約分と新規の買い増し分のクレジットカードは同じでしたが、コンピュータの中で二つの契約分がリンクされていなかったために、既存の契約分のクレジットカードと買い増し分の契約のクレジットカードが同一であることに疑問を持った?コンピュータが買い増し分のクレジットカードを不正カードと認識してしまったようです。


〔例2〕の質問者のケースは結果的に契約時に登録されたクレジットカード情報と未払いが分かってから入れたクレジットカード情報が同じであったにも関らず、何らかの理由で自動引き落としが出来なかったようです。その理由をクレジット会社はカードの有効期限が違っていたと言ったようですが、結果的に同じカード情報であったわけですから、カード会社の言い分はいささか理解しがたいです。

さて、〔例1〕のケースも〔例2〕のケースもクレジットカードが何らかの原因になって、未払いを起してしまいました。そのことはまた後でふれますが、私のケースと質問者のケースで共通点が一つあることにお気づきでしょうか。

「メンバーサービスに連絡して、初めて『年� �費の未納』が分かった」ことです。

〔例2〕の質問者の方が明確に述べておられますが、『年会費の未納』があるのに、なぜメンバーサービスは連絡をくれなかったのでしょうか。規定では未納があれば、既に入れている予約は自動的にキャンセルされてしまいます。コンピュータの中で未納が起こり、予約がキャンセルされているのに、浮き浮きして飛行機に乗りリゾートに着いてチェックインしようとしたら、あなたの予約はありません・・・となったら、途方に暮れてしまいます。

メンバーサービスは本当にメンバーの利益のためにあるのですかという疑問が出ても、おかしくはありません。そこで、年会費の決済がどのように行われているのか、私が知っている年会費決済の方法と改めてメンバーサービスに確認したこ� ��を合わせますと、おおむね次のようになります。


・年会費は毎年『1月15日』に登録されているクレジットカードから引き落とされる。
・その時点で決済できない時は日を置いて、もう一度、決済処理を行う。
・それでも決済が出来ない時は『2月15日』まで待つ。
・2月15日までに支払いがあれば、延滞料の請求はしない。
・2月15日に決済が出来なければ、メンバーサービスはメンバー宛に支払いの督促状を発送する。また、同日から規定の延滞料が計算される。
・2月15日に決済が不能でも、即、予約中のリゾート予約は解約されない。ただし、いつまで猶予されるかは分からない。

仮に、1月15日以降に年会費の未納が分かったとしても、規定に定めがある、既に入れている予約が機械的に解約はされませんので、一応は安心できるかと思います。しかし、近日中に予約が消えてなくなる恐れはありますので、すばやく対応する必要があります。メンバーが年会費の未納を知る最善・最良の方法はご自身が利用しておられる月々のクレジットカードの利用状況や支払金額を常に把握する癖をつけるのが一番いい方法です。クレジット会社からは郵送やインターネットで来月の支払い明細が送られてきますが、私は日ごろからクレジットカードのホームページで個人環境で、月々の利用状� ��や来月の支払い明細を図るようにしています。こうすれば、年会費の未納も容易に知ることが出来ます。


クレジットカードの利用で考えられる利用できない理由の一つとして、DVCの友人は興味あることを教えてくれました。クリスマスや年末が近づくと買い物が増えます。その結果、1月の決済時期に一月(ひとつき)の支払い限度額を超えてしまい、結果的に年会費の支払いが出来なくなるケースが多いそうです。アメリカではよくあるそうです。日本でも傾向は同じだと思います。クレジットカードの決済日はだいたい月末の頃か、月初めの頃にあります。DVCの年会費の決済日はその後の1月15日です。それゆえ、年会費の決済が出来なくなってしまいます。そのために設けているのが、2月15日の最終決済期限日です。生活の知恵というか、永年の経験からか、実にかゆいとこ� ��に手が届いています。しかも、決済不能だからといって、既存予約分を即・解約しない配慮。DVCのメンバーサービスも捨てたものではないですね。

私は海外旅行の時が多いかな? 現役の皆さんだとボーナスの出たクリスマスや年末の頃が多いでしょうか。お店でクレジットカードを使おうとしたら、支払い拒否された。思い当たることがなく、途方にくれ、しぶしぶ現金を出すか、買い物を諦める・・・皆さんはご経験ありませんか。『月々の支払い限度額』・・・不正使用を防ぐ手段ですが、これは盲点です。

DVCにもカード会社にも責任は全くありません。ただただ本人の落ち度になります。くれぐれも海外旅行や年末の買い物は控えめにするしかないようですね。それとも、前もって、クレジットカード会社に電 話して、支払い限度額を上げてもらいますか?



These are our most popular posts:

2ch ゲースレまとめ@携帯型ゲーム 【3DS】キングダムハーツ 3D Part17

2ch ゲースレまとめ@携帯型ゲーム. 2ちゃんねるのスレまとめです. learn more(Fri) .... そういえばソラがナミネに謝ってるんだっけ闇落ちと何か関係したりしてな. 79:名無しじゃなきゃダメなのぉ! .... 例えば商品情報について、ここで質問して待つよりも検索 ボックスに作品名を入れて情報の確かな公式サイトへ自分で行った方が確実で速いと思うんだが… 雛鳥のように口を ... ディズニー詳しい人いるかね新しいワールドの、映画の正式名称教えて欲しい一応予習しといた方がいいよな?今回ピノキオとか以外マイナー 大杉 ... read more

【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第11 ...

公式より引用). と、この一文だけでも十分な自信と気迫が感じられます。 さらに作家陣にIveの高瀬さんと中沢さんが! Iveと言えば過去にPCゲーム「Kanon」の「Last regrets」を思い出す僕は異端ですか?w 余談ですが「鳥の詩」が好きすぎて実家に ... 奥井さん ワールド全開ですw 曲の転調の仕方や各小説の終わり際の流れ方がIveっぽいなぁと思うのは僕だけですかね? 複数重ねられたコーラスがより一層世界観を増してますね! 関係ないですがこれ…カラオケで歌うの無理な難易度ですよね(汗 ... read more

ディズニーランド!④ - うさるといちごちゃんとうさおの日記

うさおさんは、本当にうさるさんの弟なんですかねぇ?」 「弟だよ!」 「ぜっんぜん似てないんですけど!」 「似てる所しかないよ!」 イッツアスモールワールド乗り終わって・・・ 「やっぱり、うっすい内容だったな?」 お土産買いに行こうとお店に行っ ... read more

【WDW】米オーランドのディズニーワールド14 : テーマパーク・遊園地 ...

非公式だけど便利なサイト(英語サイト・ディズニーワールド最新情報) ... 【WDW】オーランドのディズニーワールド13 ... ディズニーリゾート in USA ビギナーズガイド 講談社 (2008/8/5) ..... ショーやパレードは中止にならなかったんですか? read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿